リラクゼーションサロン コノハズクのブログ

北鎌倉駅徒歩10分 ココロとカラダの充電サロンオープンです。

肩甲骨周り、大切です!

こんにちは。サロンコノハズクです🌈

褐色脂肪細胞って聞いたことありますか?私はこの前初めて聞いたのですが、なんと脂肪を燃焼してくれる細胞なのです!

肩甲骨周りや首あたりにあって、赤ちゃんの頃はたくさんあるのですが、年齢とともに減少してしまいます。残念💧

 

ではどうやって褐色脂肪細胞を働かせるのかというと一つは寒冷法。寒いという刺激を受けると体温調整で脂肪をエネルギーに燃やしてくれるそうです。

サウナと水風呂を繰り返して入るのが好きな方は褐色脂肪細胞が多いんでしょうね。

私は冬に太るタイプなのですが、時々冬の方が痩せるという人がいます。そういう方もきっと褐色脂肪細胞が多いタイプの方なんだろうなーと思います。私は身体は温めるのが一番!と信じているので寒冷法はちょっと難しいです。。。

 

そしてもう一つお手軽にできるのが運動法。

肩甲骨周り、首周りを刺激することで褐色脂肪細胞を働かせるというものです。

肩甲骨や肩周りがガチガチの人ってとても多いです。コリ固まってしまうだけでなく、褐色脂肪細胞まで働かなくなってしまうなんて大変です。

そういう意味でもやっぱり肩甲骨、首のほぐしは重要なのだなと改めて感じました!

 

褐色脂肪細胞を働かせてどんどんいらない脂肪を燃焼させましょー!

 

f:id:i-sumomo:20190828130633j:image