リラクゼーションサロン コノハズクのブログ

北鎌倉駅徒歩10分 ココロとカラダの充電サロンオープンです。

足の甲の存在を忘れないでくださいね

こんにちは。サロンコノハズクです🌈

 

ニャンコと遊んでいたらまんまと引っかかれて指を切ってしまいました💧💧

予約が入っていなかったのでセーフですが、私は左利きなので左手の薬指は一番厄介なところです💨早く治りますように。。。

 

さて、今日は足の甲のお話です👣

足の甲ってすごく存在が薄い部分で、身体を洗う時にさーっと洗われる程度です。さすったりなでたりされることもなく、悲しい存在。

そんな足の甲には疲れが溜まりやすく、疲れのサインが出やすいのです。

 

むくみのサイン。

足の甲を触ってみてぷよぷよブヨブヨしていませんか?足のむくみはもちろんですが、足の甲のぷよぷよは上半身のむくみのサインです。リフレクソロジーでいう足裏の反射区を見てみるとこんな感じです。

f:id:i-sumomo:20190903123842j:image

赤の部分が胸部リンパや上半身リンパの部分です。細かいことを気にせず甲全体をぐりぐりすれば良いのです👍🏻

 

実際にデコルテ、脇辺りの詰まりがあるお客様は必ずと言っていいほど足の甲が詰まっていると感じます。

 

私は20代の頃、足の甲の筋がくっきり見える足に憧れていました。リフレクソロジーを学んだ頃から自分の足の甲をグリグリがしがしする癖をつけたらなんと筋が見えるようになりました!

ビフォーアフターの写真を撮っておけばよかったなぁと思うくらいです。

 

ちなみに今はアキレス腱がくっきりの脚を目指していますが、これはなかなか難しいですね。ふくらはぎの筋肉が足りないのか⁈

 

もう一つ、足の甲には重要なツボがあります。

太衝(たいしょう)というツボでイライラや不眠、肩こり目の疲れなどに効果的です。

イタ気持ちいい感じがしてわかりやすいツボだと思います。先程の写真の青い部分です。親指と人差し指の間をたどっていき、骨にぶつかるところです。

 

オススメは手をグーにして足の甲にグリグリがしがし当て、ついでに親指で太衝をグーっと押す。

これで足の甲スッキリです!!