リラクゼーションサロン コノハズクのブログ

北鎌倉駅徒歩10分 ココロとカラダの充電サロンオープンです。

片鼻呼吸法のススメ

こんにちは。サロンコノハズクです🌈

GWまであと1週間。

ちびたちも頑張って保育園に行っているので私もサロン準備頑張らねば!

 

今日は呼吸のお話。

片鼻呼吸法って知っていますか?

漢字そのままなのですが、片方の鼻の穴から呼吸をすることです。それを左右交互に繰り返すことで副交感神経を優位にし、リラックス効果が得られるというものです。質の良い睡眠にも効果があるそうです👀

 

私はヨガの先生から教えてもらいました。即効性があり、頭がスッキリするのでオススメです!

実は私、数年前に突然気付いたのですが、普通に鼻呼吸をすると左右の鼻穴から息が均等に出ていなかったんです!

これは衝撃でした!鼻の前にティッシュを当てて何度も何度も確認したんですが、どうも右の鼻からはそんなに出ていないような。。。

鼻が詰まっている訳ではなくて、左の鼻の穴を抑えて右だけで呼吸するとちゃんと呼吸はできるのです。

これは私特有の問題でしたらすみません💧もしかしたら私に近い方もいるかもしれないので。

そういう方は特に片方ずつ行う呼吸は大事です。

 

深呼吸ももちろんリラックス効果は高いので日常に取り入れてほしいです。片鼻呼吸はもっともっと呼吸に集中してできるという点でもオススメです。

集中力を高めたい時にそっと目を閉じて行うのも良いですね👍🏻

やり方は簡単。

指で片方の鼻の穴を押さえてゆっくり息を吸い、反対の鼻を押さえて、押さえていた鼻の穴からゆっくり息を吐く。今度は吐いた方からゆっくり息を吸い、押さえていた鼻の穴からゆっくり息を吐く。

これを繰り返します。

 

ちょっとした合間にでもできる片鼻呼吸の紹介でした。

f:id:i-sumomo:20190422144839j:image

私の一番のリラックスタイム。

 

 

 

#北鎌倉 #リラクゼーション #オイルトリートメント #アロマ #ほぐし #足つぼ #癒し #猫の居るサロン